最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


両親と親族に妊娠報告

カミさんの妊娠が分かったのがそもそも年の瀬だったこともあり、正月にお互いの実家へ帰省した際に、両親と身近な親族に、妊娠おめでたのことをご報告してきました。

自分の両親と「報告したいことがあるので」と向かい合って座ったので、少し緊張しましたが(両親から見ても、かしこまって何ごとか、という感じだった)、おめでたと告げると、父も母もとても喜んでくれました。挙式からそれほど時間が経っていなかったこともあるのですが、僕の両親にとっては初孫になるので、ひときわ嬉しかったのでしょう。母はカミさんとハグハグしていました(^ ^)

カミさんも、元旦に僕よりもひと足先に実家へ帰り、親族の方々が集まる新年会の席でご報告。もちろん、ご両親はじめ、お姉さん、お兄さん、親戚の皆さんにも、とても喜んでいただけたそうです。

おめでたをご報告した家族からは、頻繁に「ご無理のないように」と声をかけていただきました。妊婦であるお母さんは、赤ちゃんを産むのだから無理をしないように・・・と気遣って、のことだそうです。なるほど、妊娠しているときは、そういうふうに言うものなのだな~と、世間知らずの私はまたひとつ勉強になりました(^ ^;

家族や友人への妊娠の報告については、いつ妊娠を周りに報告しますか?や、トモトモさんのブログ記事お互いの両親に妊娠報告といったページが参考になります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

